Q&A

Q1.鍼は痛くないの?

 痛みの感じ方に個人差がありますが、ほとんどの方は痛みを感じません。鍼は髪の毛と同じかそれより細いものを使用します。症状や用途によって、鍼をする深さなどを変えますが、なるべく少ない刺激で治療を行います。

Q2.お灸は熱くないの?

  基本的に温かく気持ちの良いお灸を行います。しかし、熱さの感じ方には個人差がありますので 、熱い場合はお伝え下さい。ご自分でお灸をしてみたい方は、治療後にご説明します。遠慮なく 申し出てください。

Q3.鍼灸治療を受けた日はどうすごせばいいの?

 治療後まれに、一時的なだるさや眠気、症状が強く感じることがあります。始めて治療を受けた日は、ゆっくり過ごしてください。また、そのようなことがあれば、次回の治療の際に刺激料を調整しますので、お知らせください

Q4.皮膚が弱い、金属アレルギーやぜんそくがありますが? 

 使用する鍼は、ステンレス製のものを使用してます。また、消毒にアルコールを使用しています。アレルギーのある方は、事前にお知らせください。また、喘息のある方もお灸の際に症状がでることがありますので、事前にお伝えください。

Q5.どのくらいの頻度で何回くらい通えばいいの?

 症状が出て、すぐに治療を開始した場合は、比較的早く症状の改善が見られます。通常、週に1回程度の頻度で治療を行いますが、症状によっては、週に2~3回の治療をお勧めします。
 症状の強さや体力、生活状況により個人差がありますが、治療後の経過や症状の変化により大体の目安をお伝えします。
 また、体調管理やメンテナンスのための治療は月に1~2回程度の頻度をお勧めしています。